2006年11月17日

私の夢


就活とかいろいろあって、将来について悩んでいたとき

友達にふと「なんで美里はそんなに色々がんばってるの?」って聞かれた。



なんでだろ、、

楽しいから?人が誘ってくれるから?私を必要としてくれる人がいるから?

そんな答えばかりが出てきたけど、後日答えがひらめきました。。




子育てだ!!

って。


「将来産まれてくるこどもに沢山の経験を話してあげるため、
 そして私自身が沢山のことを学び母親としての大きな器になるため!」





これが一番しっくりくる答えだったのです。


2011.9.30



--

とりあえず、なぐり書きの私の夢。

ころころ気が変わる私なので、夢も少し変わるかもしれない。

ただ、変わってマイナスな夢はない。

新しい方が、いまの夢よりもいいと思うから、現実的だから、変えるわけで。

軌道修正をうまくしながら、芯を強くもっていきていこう。



私の夢
@Gregory Colbert




私の夢は、 『大家族』 です。
子どもを立派に育てあげる、それが私の使命だと思っている。

できれば5人以上の子どもがほしいな。

自分の子どもじゃなくても、養子をもらうってのもいいと思う。

そして、目をキラキラさせた大勢の孫やひ孫たちに囲まれて幸せに死ぬ、それが私の夢。


他人の子でも、障がいを持って生まれた子でも、どんな子でも、

みんな自分の子どもだと思って、みんな神様から授かった未来の地球をつなぐ子どもだと思って、

大切に、愛情をもって、育てていきたい。



そして、そんな子育てがあたりまえの世の中をつくっていきたい。



血はつながっていなくても、マンション、町内会、学区、市町村、国、地球・・・・

すべての人が助け合って、お互いを尊重しながら生きる、

そんな 『BIG FAMILY』 をつくるのが、私の本当の夢。




子どもを育てながら、仕事ができる環境をつくる。

子どもを育てながら、仕事ができるということは、これからの時代に必要不可欠なこと。

女でも男でも、ちゃんと分業して、みんなで理解しあって役割を果たす、それが大切。



子育てや介護の個人的な負担を減らす仕組みをつくる。

一人で責任を背負いすぎてしまうから、子育てや介護に疲れてしまう。

経済的に余裕がないから、子どもを産めない、育てられない。

必要以上の責任を感じると、人は老ける。 そんなに苦しまないで。

もっとみんなが毎日を楽しみ、前向きな子育て、介護ができるように。

笑顔で、いい年の取り方ができるように。



元気なおばあちゃんになる!

年をとるとどうしても体に自由が効かなくなるらしい。

だからちゃーんと体の声を聞いてあげること。

いつも笑顔で、姿勢が良い人は、美しくて健康!!

女性が元気なら、家族も街もHAPPPPYだよね。






- - - - -









タグ :


Posted by タナカミサト at 11:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の夢
    コメント(0)